池川佳宏の記録帳

マンガ業界のはじっこで、あまり他の人がやっていない仕事をしていた池川佳宏の記録です。

「巻号ナイト2 2巻1号通巻2号・漫画ボン50周年記念パーティ」を開催しました

2019年7月15日に、神保町ブックカフェ20世紀にて、稀見理都さん、白峰彩子さんと「巻号ナイト2 2巻1号通巻2号・漫画ボン50周年記念パーティ」を開催。第1部は『漫画ボン』編集長をお迎えして50周年研究発表を、第2部は「巻号ナイト元号特集」をお送りしました。

第1部では、現存するマンガ誌ではベスト15に入る長寿雑誌『漫画ボン』の輝かしい50年史をひもとき、また壮大な「通巻100号バック」事件の真相に迫りました。また、編集長より、『漫画ボン』は50周年を迎えた2019年8月号の翌号2019年9月号で休刊し、巻号をとりなおして隔月誌『漫画ボンジュール』としてリニューアルすることが公表されました。

第2部では、『漫画ボン』のような巻号の数字がジャンプしてしまう『少女コミック』や『少年ワールド』の事例を検証したり、令和元年ということで、昭和→平成時の巻号や年表記のトラブルを紹介したりしました。

少年画報社サイトのレポ

www.shonengahosha.co.jp 

■書物蔵さんのレポ

shomotsugura.hatenablog.com

 

かなり不完全で一部切れており申し訳ありませんが、ツイキャスのアーカイブはこちらです

また、文献としては『漫画ボン』2019年9月号(休刊号)に稀見理都さんが「『漫画ボン』50年略史」を執筆し、池川は『マンガ論争』21号(2019年8月発行)に、ラジオ出演から巻号ナイト開催までをルポした記事を掲載しました。あと、存在しなかったwikipedia上の「漫画ボン」について項目を作成しておきました。

今後も、全国3000万人の巻号ファンのみなさまと共に、さらなる巻号啓蒙活動を続けてゆく所存です。