池川佳宏の記録帳

マンガ業界のはじっこで、あまり他の人がやっていない仕事をしていた池川佳宏の記録です。

内山亜紀『あんどろトリオ 完全復刻版』の調査・取材・撮影協力をしました

稀見理都さんによる、伝説のロリコンマンガ「あんどろトリオ」(内山亜紀)の復刊ブロジェクトに全面協力しまして、掲載から40周年となる2021年11月にめでたく発売となりました。

本復刊プロジェクトは掲載誌の調査から内山亜紀先生へのヒアリング、京都国際マンガミュージアム所蔵のマンガ原画の調査、内山亜紀先生のドローイング撮影、愛☆まどんな先生との対談企画などさまざまな内容で、研究的・多角的に問題作「あんどろトリオ」の全貌に迫ろうというものでした。

その研究成果をふんだんに盛り込み(研究記事・インタビューなどが50ページ以上)、腰巻ならぬ「オムツ」(パンツ?)を身にまとうという前代未聞のギミックで太田出版から発売されました。読むたびにオムツを脱がさないといけないという画期的な本に仕上がっております。

www.ohtabooks.com

プロモーションとして動画も公開されました。いつBANされるか不安です。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

動画撮影の多くを池川が担当しています。僕がこれまで撮影したマンガ家のドローイングは、メビウス吾妻ひでお田中圭一、そして内山亜紀(敬称略)となり、僕にとってはどれも同じくらいの巨匠ぞろいです。

単行本はギミックに凝りすぎて再販できず実質的な初版限定ですが、電子書籍版もありますのでコッソリと読みたい方はオマケもある電子書籍版もどうぞ。