池川佳宏の記録帳

マンガ業界のはじっこで、あまり他の人がやっていない仕事をしていた池川佳宏の記録です。

『日本の医療マンガ50年史』に3本のレビューを執筆しました

2020年秋に、日本グラフィック・メディスン協会のプロジェクト「日本の医療マンガ50年史」に参加し、3本の医療マンガレビューがWeb公開されました。2021年4月にはレビュー掲載書籍も発売されました。

池川担当として、医療マンガの「ブラック・ジャック」(手塚治虫)、「マンガで分かる心療内科」(ゆうきゆう)、「陽だまりの樹」(手塚治虫)のレビューをしました。結果的にこの3本を通じて医療だけでなく明治時代の新聞マンガから劇画、2010年代のWebマンガという「マンガ史」ついてもあわせて言及しています。

graphicmedicine.jp

graphicmedicine.jp

graphicmedicine.jp

Webサイトに掲載された100本以上のレビューは書籍化され、2021年4月に発売されました。コラムも充実した良著ですのでぜひ。

『日本の医療マンガ50年史』(日本グラフィック・メディスン協会編、さいかす刊)

www.hanmoto.com